くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

優しすぎるのもだめ、子供みたいなのもだめ

皆さんはテレサ・テンを覚えていますか?

私が生まれる前の歌手ですが、母がCDを持っていて、小さい頃に聞いたことがあるのでこの人のことを知っています😃

 

 

この人の代表曲の「償い」にこのフレーズがありますね。

 

優しすぎたの貴方〜♪

子供みたいな貴方〜♪

明日は他人同士に〜♪

なるけれど〜♪

 

何でか分かりませんが

子供の頃にここのフレーズが何気にツボったことがあります(笑)

 

でも今ふと思うと、人との関わりにおいて

優しすぎたり、子供すぎるのもダメだなと改めて感じます💦

優しすぎると相手は調子に乗るし、

相手に気を許して子供っぽさを出しすぎると

ウザがられて嫌われる。

これは友達同士、夫婦間において言えることだなと思います。

 

人と人はどんなに親しい関係でもある程度の距離を取って

クールダウンさせること、少し離れて客観的に物事を見ることが大事だと思います。

そう思うと私もまだまだだなと思います😅