くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

音楽に魔法があればなあ

皆さんはどんな音楽が好きですか?

 

私はクラシックが好きですね♪

小学校〜中学校の間はピアノを習っていたり、

中学・高校の間は吹奏楽部に入っていたこともあり、

クラシックは聞いていて飽きないですね。

 

皆さんが好きな音楽に魔法があったらと思ったことはありませんか?

例えば曲一つでみんなの心を動かして争いを止められたり、

曲を聞いただけで病が治ったりしたり、人の過去を見ることができたり等・・・。

色々と並べたらトンチンカンな話になってしまいますが、

音楽が持っている可能性はもしかしたら想像以上に大きいのではと

たまに思うことがあります。

 

かなり昔ですが、BEGINのコンサートを聴きに行ったことがありますが、

その時に「武器でなく、楽器を手に取っていきたい」という言葉を聞いたとき、

何だかその言葉がずっしりと来たのを覚えています!

沖縄出身だけに何だか重みを感じるのかなと思いましたが、

音楽で人の心を動かせたらよくも悪くも何らかの影響を与えられるのかなと思いました!

 

でもまあ、Xでのとある投稿で被災地での音楽は邪魔だから食糧と水が真っ先にほしいとありまして、周りの状況を読まずに音楽の押し付けはダメだと思いました(笑)

それでも、平和の重要性が問われている今、音楽は何らかの助けになるのではと思いました。

 

最後に音楽に関する写真を紹介したいと思います。

 

 

こちらは武道館でありました葉加瀬太郎コンサート(2023年)になります。

この人のコンサートは初めて聴きにいきましたが、演奏だけでなく、トークあり、楽器体験ありでホントに楽しいひとときでした😄

一つの方に囚われず、色々な表現を大切にするのが、この方の魅了だと私は思います✨

 

 

 

そしてこちらは今はもうありませんが、2018年まで存在した普門館です。

この建物は2011年まで吹奏楽コンクールの全国大会が行われていた場所です。

ここで長い間、日本一の演奏がされていたのだなと思うと神聖な場所のように感じました✨

私は全国大会までは行ったことはありませんが、2018年の一般開放で入った時には、全国から多くの人が参加していて、みんなの思い出がここに詰まっているのだなと改めて感じました。

 

私は高校を卒業してからはとあるトラウマが原因で長いこと吹奏楽から距離を置いていましたが、最近になって再び、吹奏楽の演奏を聴くようになりました。

もしかして自分の中で吹奏楽に対するわだかまりが解けたのでしょうか(笑)