くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

自分達の土地なのに自分たちのものでない

皆さんは神宮外苑の紅葉を見たことがありますか?

 

私は去年見にいきましたが、すでにその頃には枯れかかっていました(笑)

でも散ってしまう前だと見応えあるんだろうなと思いました。

ちょうど見に行った時の写真をアップしますs。

 

 

ちょっと散っていますが、銀杏の色が綺麗です。

 

しかし、東京都はこの銀杏並木を切ってしまう計画なのです💦

都民はそんなことを望んでいないのに😢

芸能人の方もここは思い出の土地だからきを切らないでくれという内容を歌に込めたり、きの伐採に反対しているのに強行に走る暴政・・・。

 

コロナが始まって以降、国民の声を無視した動きが顕著になったなと思います。

山に敷かれたソーラーパネル、お金がないところに漬け込まれて買収された水源地。

色々とありますが、自分たちのものなのに自分たちのもので無くなっていく感じが虚しく、そして悲しくなります。

 

Xで色々と情報を見ますが、日本は冗談抜きで消滅の聴きに晒されています。

私は日本ほど自然や環境が美しい国はそうそうないと思います。

だからこそ、みんなが意識を持って守っていくことが大事だと思います!

みんなの意識がまだ目覚めていないだけにちょっと焦ります💦

そろそろ国民全体が気づかないといよいよマズイかも・・・。

 

 

こちらは神宮外苑の近くにある明治記念館です。

遠くから見ると要塞みたいで少し怖い😅