くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

私の記録画像(2006年)

私の日記ということで私が今まで撮った写真を観光地紹介がてらに見せていきたいと思います。

 

まずは2006年のものからです。

(それ以前の写真はフィルムカメラで撮っていますので、画像データは2006年が最古のものになります。)

 

京都

まずは外国人観光客にお馴染みの京都。

この時、私は中学校を卒業したばかりで、まだ顔は今ほど険しくはなかったです(笑)

 

京都の街に梅の花が咲き、北野天満宮菅原道真が好きだった梅が上品な感じでした🌸

全体的に清水寺南禅寺も嵐山も、今のようにめちゃくちゃ人が多いという感じではありませんでした。

 

京都市ですが、2027年頃に破綻予定とかネットで言われていますが、こんな風情のある街が消えてしまうので日本人としていかがなものかと思います💦

寺院は非課税だから法人税を得られない、人口の半分近くが学生だから所得税が得られないなど、色々な理由が考えられますが、市民も行政も意識を高く持って街そのものを保存するためにはどうするべきか、企業誘致のためにどの点を改善すべきかを改めて考える必要があるかと思いました。

 

でもまた京都に行きたいなと思います🍁

 

 

 

神楽門前湯治村

こちらは広島県にあります、神楽のテーマパークです。

神楽といえば、神社でゆっくりと舞うというイメージがあるかもしれませんが、広島の神楽はとても激しく、そして派手で、エンターテイメント性がとても強いものです!

色々な仕掛けがあり、お囃子も早くて、見ているうちにどんどん引き込まれていきます!

私の広島の神楽が好きでして、TouTubeでも見れますので、ぜひ興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

尾道

そして最後は同じく広島県尾道市です。

この街はとにかく坂が多い💦

歩いていると段々と足がだるくなってきます。

でも登り切ると、港町全体を見渡すことができます!

この景色は必見です✨

尾道ラーメンもスープがこってりしていて、病みつきになること間違いなしです。

 

今回は画像が少ないので以上にしたいと思います。

 

次回はかなり期間が飛んで2014年のものを紹介いたします!