くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

みんなは戦争をどう思う?

今日は広島に原爆が投下された日ですね😢

私は広島に近い県で生まれ育ちましたので、原爆については何度も聞かされました。

授業や経験者の体験談など、何度も戦争について聞かされました💦

そして、みんな揃って「はだしのゲン」をよく読んでいました。

 

 

この漫画は戦争を知りたければこれを読めと言いたくなるくらい、戦争の悲惨さが詰まっています。

もしかしたら今の子はこの漫画を読んだことがないかもしれないし、戦争の体験談を聞く機会があまりないかもしれない・・・。

こんな時代だからこそ、伝えていきたい事実だと私は感じます!

 

広島の式典ではパレスチナ側を呼ばないと表明がありましたね。

私はそれは不公平で許せないと思います😡

平和は皆で話し合って保っていくものなのに、関係者を邪険にして策を張り巡らすようでは平和的解決が遠のいていくと思います。

この漫画でも言っていますが、戦争ビジネスが絡んで権力者が戦争を始めるというパターンが多いと思います。

メディアでは事実を伝えないことが多いですが、少しでも事実を探って声を上げていく、疑問を持って調べてみるという姿勢が大事かと思います。