くろもふの最後の夏休み?日記

筆不精の私が全集中で夏のひと時の日記を書き上げます!

青と赤のカプセル

皆さんは「マトリックス」という映画を覚えていますでしょうか。

 

 

はい、マトリックス避けで有名な映画でアクションはとてもかっこいいです!

この映画の話は難しくて、上映当時、小学生中学生だった私はまだよく分かりませんでした💦

この映画は哲学的にも奥が深い内容と言われていまして、今になって見返して見るとなるほどなと思うところがありました😄

そんなマトリックスで最初の方で赤と青のカプセルを提示されるシーンがありますね。

片方のカプセルを飲めば、そのままいつもの生活に戻れ、もう片方を飲むと真実を知るための世界に引き込まれるというものです。

これに関しては今現在に関しても言え、真実だと思っていたことが実は違ったということに気付くという点が似ているなと思います。

確かに今まで本当だと信じていたものが違うと分かるのは今までの積み重ねを否定するようで辛いかもしれませんが、これは生き延びるためにも必要なことかなと思います。

少しでも真実を知るため、当たり前と思うことを疑ってみる、陰謀論だと馬鹿にされがちな情報も試しにでもいいから聞いている、そして聞いた後に信じるかどうか判断するという姿勢が大切かと思います!

 

後、このマトリックスでは、人類は5回か6回世界の終焉を経験しているようです。

現実世界でも4回くらい人類は滅んでいるという説があるみたいです。

滅んだ後に新たに再び人類が栄えるという感じで古代文明が滅んでいるという証拠の動画をみたことがあります。

これは驚きですが、もし本当ならば世界の終焉はもしかしたら近いのかもしれないです。

終焉を防ぐにはなおさら真実を知る姿勢、疑う姿勢が必要になると思います。